農業のこと・安曇野のこと・大好きな手づくりのことなど、農家の嫁の日々の発見や出来事を気ままに綴っています。
page top
page top
実りの秋です!
安曇野は、朝晩涼しいを通り越して寒いくらいです。
急に秋らしくなってきました。

いよいよ実りの秋、待ちに待った収穫の季節がやってきました。
今年穫れたばかりのお米や果物が豊富に揃って、見ているだけでわくわくします♪

今年も黄金色に輝く田んぼ。
まだ日差しの暑い中始まった稲刈りは、そろそろ終わりに近づいてきました。
もう9月も下旬。
アッと言う間に時は過ぎ去って行きます。
いつの間にか風も涼しくなって、日中も過ごしやすいです。

P1060658_convert_20120926202417.jpg

畑ではサンつがるが終わり
二十世紀、マルゲリット・マリーラ、サンプルーンを収穫しました♪

P1060772_convert_20120926203017.jpg

マルゲリット・マリーラ(洋ナシ)は今年1番大きいもので、なんと850g!
ずっしり重いです。
でも大きいからといって、大味ではありませんよ^^。
食べ頃になるととろーりとろけるような果肉で、甘い果汁がたっぷり♪
それでいて後味はすっきり、上品な香りと甘さが特徴です。

P1060674_convert_20120926203748.jpg

サンプルーンも生育が良く、とても甘いです。
プルーンは雨に弱くて生育が難しい果物ですが、今年は成熟期に雨が少なかったので
ほとんど亀裂や病気もなく、美味しく育ってくれました。
時々つまみ食いしながら(農家に嫁いだ特権で~す♪)、せっせと収穫^^。

P1060810_convert_20120926204011.jpg

ただいま近くの直売所へ出荷中です!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
お仕事お疲れ様です。
こちらも、今週は過ごしやすい気温でしたが、
天気予報では32度という予報もまだ続いています。
梨の季節ですね。私は梨がとっても好きです。
私の住んでいる市も梨で有名だったりします。
最近、スーパーではシュガープルーンというのを
よく見かけるようになりました。
台風が近づいてくるようですので、お気を付けてくださいね。
君平 | URL | 2012/09/27/Thu 21:57 [編集]
こんにちは!
朝晩は過ごしやすくなっても、まだ日中は30℃を超える
日々が続いている所もあるようですね。

君平さんも梨がお好きなんですね^^。
梨も色々な品種がありますが、私は特に二十世紀
が好きです♪
プルーンは完熟した生プルーンの味を知ってから、毎年の
収穫期がとても待ち遠しくなりました。
美味しいものをいただきつつ
短い秋を楽しく過ごしたいですね^^。
obiyome | URL | 2012/09/28/Fri 12:17 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 農家の嫁日記@安曇野. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
