農業のこと・安曇野のこと・大好きな手づくりのことなど、農家の嫁の日々の発見や出来事を気ままに綴っています。
page top
page top
摘果してます!
6月になりました。
梨やりんごの摘果で、脚立に昇ったり降りたり...。
コツコツと地道に作業しています。

実は順調に日に日に少しずつ大きくなっています^^。これはふじりんごの実。
親指の先くらいの大きさにまで膨らんできました!

P1050725_convert_20120601181817.jpg

今はまだまだりんごには程遠い形ですが育つ時間はあっという間、良いりんごの
実が育つように摘果していきます。
一ヵ所に5~6個の実がついていて、大きくて形の良い1つだけ(基本は中心)を残して
他を摘み取ります。
実をひとつひとつ見ながら全て手作業でやっていくので、手間のかかる
大変な作業です。
それはそれは気が遠くなるような実の数で、まだまだ先は長いです^^;。


猫の手も借りたいほどの忙しさですが...。

我が家のニャンコたちは、のんびりお昼寝。
最近植木鉢がお気に入りでして、鍋猫ならぬ鉢猫(^^*)。
猫が植わってます(笑)。

この季節のうららかな日差しが、一番気持ち良いのかも。

P1030594_convert_20120601182540.jpgP1030595_convert_20120601182738.jpg

庭では、牡丹の花が美しかったり♪

P1050731_convert_20120601185059.jpg

ジャーマンアイリスの色彩がまぶしく感じられたり。。。

P1050745_convert_20120601185913.jpg

夏へとどんどん季節が進んでいっているのを感じます^^。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

にゃんこちゃん♪
にゃんこって鉢に入るの好きですよね♪ 猫は手を絶対貸してくれませんよ(笑)
気が向いたら私方のブログへもいらしてくださいね(^O^)/
しろぎり | URL | 2012/06/02/Sat 15:26 [編集]
おもしろ~い!どうして、こんな狭い所に入りたがるのでしょうか?不思議ですね。支柱が体を突き抜けているようで、まるでマジックに登場しているネコちゃんみたいで笑えます。
ぶーミン | URL | 2012/06/03/Sun 08:22 [編集]
癒されます♪
しろぎりさん^^、こんばんは。
早速ブログへご訪問ありがとうございます♪
やっぱりしろぎりさんちのネコちゃんも鉢がお好きですか^^?もうちょっと広いほうが寝こごちがいいと思うんですけど、狭いとこが落ち着くんでしょうね~(笑)。ちなみに我が家のネコはふかふかも好きです....^^;。
ネコの何気ない仕草で元気もらってますぅ♪手を貸してはくれませんがねぇ...(笑)。

変わらずそちらのブログへもお邪魔させていただきます(^^*)。
これからもよろしくお願いします☆


obiyome | URL | 2012/06/03/Sun 17:10 [編集]
狭いとこ大好き♪
ブーミンさん^^、こんばんは。
そうなんですよね~。どこのネコちゃんも鉢が大好きらしくて、狭いとこが居こごちがいいみたいです^^。
そう言われてみると、支柱が体を突き抜けているカンジに写ってましたね~(笑笑)。
こんな狭いとこ...体が痛くなるんじゃないかと思うんですが~。
いつもネコの何気ない行動や仕草で癒されてます(^^)。
obiyome | URL | 2012/06/03/Sun 17:42 [編集]
50℃洗いって噂では聞いていましたが、実際にやってみたことはなかったです。なるほど、雑菌も減るんですね。しかも、お風呂の温度程度ではダメなんですね。
先週の女子会で、やや萎びたクレソンを出してしまったんですよ(汗)
自分ではちゃんとお水で洗ってシャキッとさせたつもりだったのですが、出すまでに萎びてしまって・・。すかさず悪友に、指摘されちゃいました。
今度は50℃洗いをやってみますね。
ぶーミン | URL | 2012/06/09/Sat 09:19 [編集]
ブーミンさん、こんにちは。
昨日いただいたコメントがこちらに入ってしまったようで
ごめんなさい^^;。
最近50℃洗いのことはTVでも紹介されていて、巷で
流行っているらしいですね^^。
お湯の温度設定がちょっぴり面倒ですが、食材がしゃきっと
美味しくなるなら続けたいですよね~♪
早速少し萎びかかったサニーレタスもお湯で洗ってみましたが、
洗う前よりシャキシャキ感がありましたよ~~♪
ぜひブーミンさんもやってみてください^^。

obiyome | URL | 2012/06/10/Sun 12:32 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

2012/06/14/Thu 23:14
© 農家の嫁日記@安曇野. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
